mekaanikko ブログ

車、オートバイ、自転車関連の自営業ブログです。

カテゴリ: サイクリング

朝から、県北部の白髪山林道へ。

DSC_0188

急峻な登り開始から、ここまで約5㎞。 登山口に車2台のみ・・・

DSC_0191

エッチラ、オッチラ・・・・最高地点まで7kmほど登ります。コンクリートの簡易舗装が以前よりかなり増えています。登りやすくて助かりますが、[味]は落ちました

DSC_0196

かつては、山の反対側(東側)のふもとまで下りて登り返し、コチラに(西側)戻って下る「フルコース」を何度か走破しましたが(登り返しの後半はほとんど押しながら)、体力的に自信がないので今日は山の東側を南から登って北に抜けるショートコース。

登り切ってからの長い下りは、以前と同じくずっとダートのままなので楽しめます。

DSC_0201

DSC_0212

15時前には帰宅して仕事ができるという、充実した1日 

ところで今回、駆動系を完全に分解掃除、洗浄、給脂してきたのですが、ペダリングの感触が以前とは比較にならないほど滑らかでびっくりしました。それまでが酷すぎたんでしょうけど。
今まできっと、5W以上はパワーロスしていたな・・・ 感動しましたわ 

まぁ、それで今までよりガンガン軽く登れるかっていうと、そうでもないんですけど(笑
根本的な体力不足まではカバーしきれない


2週間前に下見したコースを今日はMTBで・・・

往復はかなりしんどそうなので、コース変更 SnapCrab_NoName_2022-10-22_16-55-23_No-00

これで70㎞少々。最近まるで乗ってないんで完走できるのか・・・かなり不安

前半はずっと渓流沿いで景色がよく、気持ちのいいコースですが・・・・

DSC_0092

相棒はペースが速いので先に行ってもらってます。マイペースでのんびりと・・・

1


昼食後には、こんなことに(笑

DSC_0100

DSC_0104

DSC_0107

DSC_0111


あまりにひどいので途中で川に入って洗車。水は結構冷たい でも綺麗になりました

DSC_0113


DSC_0116

ずっと舗装路を帰るつもりが、最後にミスコース。
引き返した方が安全確実でしたが、かなり下ってきた後だったので意を決して、そのままこのダートを下ることに。一応このルートでも、ふもとまで道がつながっているのは国土地理院の地図で事前確認していたものの、もし行き止まりだったら・・・崩落なんかで通行不可だったら・・・時間も遅く、ほぼ遭難案件です  過去には国土地理院の地図信じてエライ目に遭ったこともありますし(奥深い山の中で日暮れて、真っ暗とか!)

DSC_0118

DSC_0129


このダート区間、断崖絶壁が続く難コースで、結構長い。多分 15km位はあったはず・・・グラベルロードとかだとかなりしんどいかな? MTBでよかった。
綺麗な舗装路に出た時は、心底ほっとしました


結局、走行距離80km弱。 休憩こみ7時間弱で完走。
苦しくも充実して楽しかったんですが、お疲れ度、最大100として、今日は88です(笑
つかれました







仕事が遅れ気味なので、一人なら「今日はヤメ!」・・・とかになるんですが、約束していたら無理矢理でも出ていくので・・・逆に有難いです(笑 

DSC_0932

DSC_0943


冬らしい寒さの1日でしたが、風はなく、穏やかなMTB日和でした 

昨日、この冬初のMTBサイクリングに行ってきました。

DSC_0842

道の駅 木の香
まで車で来て、そこから自走。
大体、この赤い線の辺りを走っている、寒風大座礼西線を目指します。

DSC_0842


舗装路を約11km位、スタート地点から標高差500mくらい? 寒風山登山口の付近まで登って、そこから標高が高いところを東南方向に縦走、走り抜けたら大橋ダムの目の前、吉野川沿いの県道に出て、スタート地点の道の駅まで戻って来られる・・・高知では珍しい、見晴らしのよい区間が長い、爽快な林道です。
林道に入ってからはアップダウンを繰り返しますが、基本は下り基調。最大13%勾配標識のきつい坂もありますが長くてもせいぜい1Kmくらいの登りなので、最近自転車にほとんど乗ってない自分でも、なんとか完乗りできました。

DSC_0862

山陰はアイスバーンのところもボチボチ。

DSC_0852


標高1200mくらい。素晴らしい景色を楽しめます。

DSC_0860

オフロード区間は、10km強くらいかな?
比較的整備されている林道なので、グラベルロードでも下りのペースを落とせば十分走れそうです。

初心者にもお勧めのいいコースですよ

やっと秋らしい涼しさになったので、久しぶりのサイクリング。

今年はテニスにハマって運動が十分足りているので、自転車に乗るのは本当に久しぶり。
ロードにまともに乗ったのは、去年の12月以来です 

DSC_0407

硬いサドルで、おケツが痛い(笑  鍛え直さないと・・・・

↑このページのトップヘ