去年の冬は異様に暖かかったのと、ロードを2台新調したので、ロードにばかりに乗って、MTBにはたった1日しか乗りませんでした。恒例の八幡浜 MTB耐久レースがコロナで中止になったことも影響してますが・・・

「今年の冬はMTBに乗るぞ!」って思っていたのですが、実は去年の11月頃から体調が悪くて自転車に乗る気が起きず・・・・先週、病院で精密検査受けて薬飲むようになってやっと回復。

骨折以外で病院へ行く習慣がないので(笑、足が重かったのですが、もっと早く行っとけって話です

そんなこんなで昨日やっと乗りましたが、難所でも以前と同様のフィーリングで乗れた(下れた)ので、なんだかちょっと安心しました もっと「怖い」と感じるかも・・・って思っていたんです。

IMG_20210117_165958

元々、13年位前にオートバイの草レース()で、体力が落ちて集中力が続かなくなったのを痛感。体力づくりの一環としてMTBを始めて・・・・ これが楽しすぎて一時期は毎週のように山へ行ってましたが、体力づくりとは関係なく「オートバイを操るスキル」を維持するにも、MTBはロードに乗るより効果的です。

まぁ今更、加齢による劣化スピードを多少抑えられたとしても、単なる自己満足ですけど。オートバイは事故なく楽しめるのが一番。