今度の日曜日、お客さん(中学3年生)がロードレースに出るのですが、U15規定かなにかで、トップギヤ16Tじゃないといけないとか? 下りも多い周回コースで、52x12Tでも欲しいようなコースなのに・・・・・ちなみにフロントは同様の規則で46T です  
土佐弁で言うと、「46x16Tっち、おまん、ほんまかよ?」(笑

トップ16T・・・そもそもジュニア用は14-28Tなので、トップ側14Tと15Tを外すことになります。
*ディレイラーの調整で使えないようにするのは、OKだったりダメだったりするらしい・・・・・
10速時代は、トップ15T(16Tもあったような記憶?)を部品で売っていましたが、今はどうなんでしょう?
いずれにせよ、今回は間に合わないので、お手軽方法で

トップ側2枚とスペーサーで7.8mm。
R0013806

8-9速スペーサーを4枚で、7.4mm。これでOK ・・・・・?
R0013811

全然だめです(笑  元々のトップギヤはオフセットしてスプラインに入る構造なので、平板の16Tでは、スプラインにかかりません。次に3枚で試しましたが、それでもダメ。

結局、ロー側に2枚、トップ側に1枚でOKです。

R0013815

11速 改 9速仕様(笑 

*土曜の晩、塾が終わってから遠征だそうで・・・色々頑張るなぁ・・・・