mekaanikko ブログ

車、オートバイ、自転車関連の自営業ブログです。

2019年08月

以前、限定生産で少数のみ製作していましたが、今回、通常在庫として再生産しました。

即納です!

IMG_20190831_155426_191SnapCrab_NoName_2019-6-26_16-58-28_No-00






四国の田舎者なので、富士山は何かと憧れ。 富士山が見えるルートの飛行機に乗る時は、いつも富士山が見える側の窓側の席を取ります。

しかし今回見えたのは、高知から東京への往路のみで、小さく、少ししか見えなかった
いつもはANAで、今回はJALのせい? ルートがもっと海側・・・ たまたま?
fuji

=======================================
今回の出張ではリム工場を2社見学しました。
ここは元々、カーボン製のスポーツ用品を製造していた会社で、カーボンリムには近年(5年くらい前)に参入したらしいのですが、現地案内してくれた業界人(中国人)が言うには、「技術的には、すでにトップレベル」だそうです。 

IMG_20190826_155838

社長さんが色々案内してくださって、最後に事務所に戻った際に、見たことのあるパンフレットが!?
「これは・・・⁉」 「あぁ、ウチのパンフレット。持って行っていいよ」
それは、去年か一昨年、Taichung Bike Weekでもらってきたのと同じパンフレットで、さらに去年は同じホテルに泊まっており・・・・ なんだか見たことがあるような人だと思った!(笑

玄関に戻って看板見ると、確かに。

少なくても3年前までは聞いたこともなかった会社だったので、てっきり「新興の貿易会社?」と思っていたらそうではなかったんですね。

カーボンロールの保冷庫に入れてくれて(-4度位・・・寒)、三菱と東レのカーボンだけを扱っていると説明されたので、「混ぜて使うんですが?」って聞いたら、三菱はスポーツ用品(アイスホッケーのスティックなど)用で、リムで使うのは東レだけだそうです。 よく分からないんですが・・・なんか違うんでしょう(笑

お見せできないのが残念ですが、細かい作業の方法も以前とは色々違っており、コンピューターでの作業工程管理も進んでいます。土足厳禁になっている(見学者はビニールの靴カバー)部屋も・・・・

4~7年くらい前に訪問したような小さなカーボンリム工場でもまだ生き残っている場合もありますが、昔ウチのメインだったところ(それなりに大手)は、 社長が病気で交代してからダメになったとか・・・
目まぐるしく、時代は遷ろう・・・・・・・


羽田着 約1時間前

IMG_20190829_034156

高知着 9時頃
IMG_20190829_085425

朝、高知龍馬空港に無事到着。 多少はウトウトしましたが、ほとんど昨日の延長みたいな・・・  眠い。
=================================

中国のカーボンフレーム製造工場では、あらゆる意味でナンバーワンと言われているこの会社。
IMG_20190826_160504


規模が凄すぎて(;^_^A  敷地がどんなに広いかと言うと・・・・・・ざっと、東京ドーム*個分?
トップブランドフレームの下請け工場ですが、自転車のカーボンフレームなんて、カーボンコンポジット事業のごく一部で、事業の柱はもっと巨大な・・・・例えば、ボーイング社の飛行機とか!

それが今回、縁あって、ウチの仕事を・・・・・・・・・頼めるわけありません!(笑

ナンバー2(”2”でも、相当数ある工場のピラミッド上位!) と言われている会社は、なんとかやってくれそうですが、数がねぇ・・・・



空港に入るとアクセス規制なし
明日の午前中に帰ります。

何ヶ所か、工場見学しましたが、技術的な進歩や品質管理の改善には驚かされました。

実際に見ないと、わからないことがたくさんあると、改めて痛感。
IMG_20190828_132829

IMG_20190826_081356
一昨日着いたのですが、結局は台風の影響で3時間遅れで到着。まぁ、欠航よりかはいいです。

昨日、今日、明日で予定を組んでいたのですが、昨日で2日分まとめて予定をこなせたので、今日はフリー。今日は特にすることないので、街をブラブラ散策していたら道に迷って、暑い中2時間近くも彷徨い、冷たいビール買ってたのに、ぬるぬるになってしまった(笑  
今回は規制でブログにアクセスできなかったのですが、別の方法でアクセス成功。抜け道もあるみたい(
WM_TY-T1911-V2_20190824-120000



↑このページのトップヘ