mekaanikko ブログ

車、オートバイ、自転車関連の自営業ブログです。

2018年11月

トライスポーツさん取り扱いの防水ToughShieldグローブ(税込定価5292円 /当店販売価格4234円)と
 防水Ultra Flex グローブ(税込定価3996円 / 当店販売価格3197円)。

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お値段の差は、 耐切断素材を使っているかどうか・・・ 防水ToughShieldグローブ の方がより安全ですが、自転車に乗るだけなら、防水 ULTRA FLEX 防水Flexグローブで十分かな?・・・・・ 
蒸れない通気性を確保しながら、防水性確保して、びっくりするくらい暖かいです。

その他 Dex Shell  すべて2割引き販売。一部を除き、クリックポストなどで送れます。

 

バンクの走行は、高校時代以来、**年ぶり (数ヶ月前、CB125Tの試走で10周位、走ってますが)
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今の龍馬スタジアムでは勿論、初めて・・・・昔の高知競輪場がどんな風だったのか、ほとんど覚えてないけれど。、

今日はほぼ貸し切り状態でしたが、プロ選手も一人走っておられて、チンタラ内側を走っていたら
「素人が内側走るなボケ! 外側を走れ!」と、怒られてしまいました
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ウソ
本当は、
「これからダッシュ練習するんで、もっと外側走ってもらえますか?」くらい (;^_^A

バンクのマナーも知らないド素人

CB125Tの修理色々

タコメーターがダメになって・・・・ケーブルをつないだままだと異音が出るので、ケーブル取り外し。
ケーブルを外したエンジン側に差し込む、メクラ蓋(上)を製作。
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スピードメーターも壊れてしまい、先日購入したサイクルメーターをタコメーターがあった位置に取り付け。 
オドメーターは動いているので、元のスピードメーターは残しておきます。
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タコメーターのバックライトを利用した、サイクルメーターの照明
*6Vなので・・・・これが手っ取り早い。
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ピックアップセンサー
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* ワイヤレスのサイクルコンピューターは、エンジンをかけた状態では電波干渉で作動しませんでした。後日、ケーブル式に交換

リヤの左側スポークテンション・・・・個人的には、「そこそこのテンション」があれば性能に与える影響はさほどでもないと考えているので、それほどこだわっていませんが、オフセットリムが左側テンションアップに有効なのは言うまでもありません。 オフセット量は 3mmもありませんが・・

但し、それを実現するための形状の影響で、特にカーボンリムでは、シンメトリーリムからいうと、大体+25g位になりそうです。 どちらを取るかって話ですね・・・・

今まで特にきちんとしたデータ残してなかったので、備忘録です。
KC40-25S + XRC-R08  右 約 130kg-f 左 約85-90kg-f 前後
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前にも書いた通り、元々 XRC-R08は、NDS(左側)のテンションが他のハブより上がる設計・・・40mmハイトのシンメトリーリムの扱いがないので、一概には比べられないのですが、大体 シンメトリーリム+ 10kg-f 位だと思います
AL24R アルミリム 24mmハイトオフセットだと、もっと上がります。


KC50-25L (チューブレス) + HS-M059R (ディスク)142mm スルーアクスル/ 右 130Kg-f / 左 90kg-f 前後
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ワタシにとって、MTBは冬のスポーツ・・・今日からスタート。
(冬でも雪がない、比較的暖かい地方なんで)
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そろそろやっておかないと、友人たちと山へ行った時に苦しすぎて楽しめないので、ボチボチ始めます。 
冬の間にやっておくと、暑い夏場に体が楽・・・ということもあります。

4月まではフルコース、アウター40Tで登れていたのに、今日はミドルどころかインナー22Tのお世話になりました  
5月の八幡浜のレースから、一切乗ってないですからねぇ・・・

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