2017年10月
クランク加工
お客さんから、「こんな肉抜きできますか?」 とのお問合せ。
無知なワタシでも名前は知っている、あの森本選手の自転車らしい
カーボンクランクなのかな?
昔、他の車のインマニを、そのインマニとは縁もゆかりもない車に使えるようにアダプターを作ったことがあります。 その時、両者の穴形状を4cm厚のアルミアダプターの中でマッチさせるため、まさに上のボルト横のような成形をリューターでやったのですが、大変でした 4気筒ですので穴4個。
結論として・・・できるかできないかと言えばできますが、丸穴以外はリューターで削るので、要するに・・・工賃は残念ながら安くありません(笑
シマノ S-PHYRE
レーシングシューズ 修正職人の仕事が続く・・・
クリートネジを舐めてしまったそうで、ドリルで切断
テンションが掛かっていたので、最後は金具ごと、「プッチーん」と飛んでいきました。 してなかったけど、アイグラス必須。
♬ プッチン、プッチン、プリーン、プリーン、プッチプリプリー ♬
(知っている人は40以上だなw)
S-WORKS シューズ改
とあるプロ選手ご依頼の案件。
「クリート位置を前方に5mmくらい延ばしたい」そうで・・・ 下側だけ。
理由は存じ上げません
まずは3mmのドリルで穴を開けて・・・
あとは、ノギスで測りながら、リューターでシコシコ削ります・・・
しかしこのソール、硬いな
今日から、自称「レーシングシューズ改造職人」も名乗ります
* この改造は、役に立ちませんでした(;''∀'')
履く側のソールのナットプレートが収まる位置に、そのプレートが収まるように溝が入っており、その溝も削らない限り、プレートが前方に移動しないという・・・
超精密加工
先日のTBWでブラブラしていて見つけた、精密加工が得意な・・・・とある会社。
オイルダンパーを使うサスペンション内部の超精密なオリフィスなどの加工も得意ですが、メインはインプラントなどの製作、周辺機材の開発など・・・
(自転車関連の他の会社からは、MOQ(最低注文数)500個とか言われて、少し困っていたので・・)
「作りたい物があるんですが、200個位でもやってもらえますが?」
「問題ないでーす。図面を下さい」
自分じゃ先方に通じる図面を書けないので、早速知り合いに頼んでCADで描いてもらいました(Y社長、お世話になりました)。
現在、中国で頼んでいるCNC工場でも多分、問題なくできるはずですが、今回は台湾の方が何かと都合がよく・・・・・・
一応、両社に見積り依頼してますけど。
CADも使えるようになりたいのですが、とりあえずこれから始めます