mekaanikko ブログ

車、オートバイ、自転車関連の自営業ブログです。

2017年08月

クランク&BB移植のご依頼でしたが、右ワンが固着して外れません。
加熱してもなかなか・・・だったので、ちょっとしたSSTを作成。
レンチを挟み込んでBBを加熱、ハンマーでスパナを叩きます。

スパナが外れないので、確実にハンマーの衝撃を伝える事が可能。
イメージ 1

悪戦苦闘の末、なんとか外れました。
イメージ 2

移植先は、NAGASAWA号
イメージ 3


先日、「DURAの(11速)スプロケは未だ見たことがない」と書いたのですが、本日、初のご対面・・・というか、組付け用に預かっていた105パッケージを開封してみたら、中身がDURAでした

イメージ 1

加工用に預かったのではありませんが、なるほど・・・
従来通りの加工も不可ではありませんが、リスクはご依頼者様持ちとなります。削りしろに余裕がないので、オレンジ部分をほとんど削れません。
イメージ 2

オレンジ部分を削らなくても、台湾製ハブなどはほとんど大丈夫ですが、ハブによってはダメですね。0.1mm位なら削っても大丈夫だと思いますが。 

個人的にもアクセルとブレーキペダルの踏み間違いを防ぐ、決定打だろうと思っているナルセペダル。 
本日、初めて取り付け作業をさせて頂きました。

イメージ 1

踏み間違いでの暴走事故が報道される度、ネットニュースのコメント欄は
「年寄りに運転させるな」 「免許取り上げろ」・・・など。

現実問題、高知を含め、地方の田舎では80歳超えても多くの人が運転をしているし、せざるを得ない状況。
また、そもそも踏み間違い事故は、お年寄りだけじゃないんですよねぇ。 


コストダウンも必要ですが、もっと普及して欲しい。

聞いてはいたけれど・・・C25セレナのスパークプラグ交換
イメージ 1

インマニをごっそり外さないとアクセス出来ません。
プラグ交換が面倒な車は他にもありますし、これより遥かに面倒で、ほとんど1日仕事になるような車もありますが、大衆車でコレはないな・・・ 

馴れたら30分くらいでしょうけど、ウワサでは標準工数 1.5H/ ディーラーだと 1万円コースです。プラグの部品代はともかく、ガスケットも3枚で3800円くらい必要  
そのうちヘッドカバーからのオイル漏れやコイルの点検や交換で、また同じように工賃がかかるという・・・
            経年劣化とかさむ工賃が負のスパイラル 



過去に当店より、ホイールセット、リム、フレームをご購入頂いたお客様限定のロングランセール開催します。
対象商品の在庫がなくなるか、年末までやります!
セール品リストは今週末までに作成しますので、リスト閲覧ご希望の方は、ご購入頂いた時期と商品名 をお知らせ下さい。   

そう言えば、DURAとアルテグラも新型になったわけで、失念しておりましたが、スプロケ加工ができるのかどうか・・・のお問合せ頂いておりました。
今回、現物を初めてみましたが・・・・・・
                    加工できます イメージ 1
イメージ 2

未だにDURAは前モデルさえ、
              見たことないですが・・・



↑このページのトップヘ