mekaanikko ブログ

車、オートバイ、自転車関連の自営業ブログです。

2015年09月

年に何度か、海外在住の方からご注文を頂いて発送することがありますが、コチラはフランス行きです。
今までインドネシア、マレーシア、シンガポールへの発送はありましたが、ヨーロッパ行きは初めてです・・・・
イメージ 1

元々は直送予定でしたが、現地でかかる輸入消費税がかなり高そうということで、ご本人の一時帰国に合わせて滞在されるホテルへ本日発送させて頂きました。
現地で行われるトライアスロンにご使用頂く予定。
色々感慨深いですわ 


以前は組み立てる都度、ニップルをセットしてからいちいち少量のオイルを挿していたのですが、毎回やっていると効率が悪いので新技を考案しました

キムチの容器にニップルを入れてオイルを注入・・・別になんの容器でも良いのですが(笑
イメージ 1

てんぷら油を濾す道具を使って油を抜いて一晩放置
イメージ 2

その後、ウエスを敷いたトレーに移して放っておきます。
イメージ 3

さらに数日放置すると、ニップルに付着する油は絶妙な乾き具合になっています。
必要以上にベタベタ汚れないし・・・・・Very Good ! です。



オートバイの仕事に取り掛かったついでに、自分のヤツも4ヶ月ぶりに整備再開・・・・この時以来・・・あ”ーまた長くほったらかしてしまった 
これほど放置する予定じゃなかったんですが。

今日はキャブレターをOH済み品に交換。話せば長いのですが・・・OH済みは元々再生予定だった「部品取り車」に付けていました。
購入した時から明らかにキャブが原因のアイドリング不調で気になっていたのですが、実用上さほど支障はなかったのでそのままでした。

エアクリーナーBOX付きの4連キャブ脱着は、毎度ユーウツな作業です。
イメージ 1

イメージ 2

29年の歳月と3万キロでここまで汚れる? ちょっと汚れすぎ。
イメージ 3


中古で買ったので、実走行距離は怪しいもんですが・・・まぁこんなものかな? 燃料タンクに錆が出ているのでその影響もあるんでしょう。

フロート室をバラすと予想していた通り・・・・・
イメージ 4
タンク内で発生した錆のカスと思われるゴミが堆積しています。
スロージェットを外してみようと思ったのですが、状態の悪いキャブにありがちな・・・固着していて外れませんでした。間違いなく、スロー系のジェットは多少詰まっています。

燃料ラインにフィルターを入れて、さらにタンク内の状態は多少マシな部品取り車の燃料タンクに交換しますが、今後も完全にこのゴミの堆積を予防するのは無理かも知れません。 定期的にキャブを外して掃除するしかないでしょうねぇ・・・




普通に仕事してますが・・・・

久しぶりにオートバイの仕事。
イメージ 1

5~6年前に頼まれてやった仕事ですが、壊れまくって・・・
というか・・・改造キット自体は本人持込で、ワタシはエンジンばらして頼まれた通りにキットを組んだだけなんですけど、元々の設定に無理がありすぎて、大して乗ってないのに現在ピストン3個目。
多分、これもまたそのうち壊れます。

今回バラしていて、覚えているようで何も覚えてないのに自分でびっくりしてます。5年の月日が・・・(笑

いまさら遅いのですが・・・・・・・こういうのは自分でやって試行錯誤を楽しむか、仕事頼むなら、こういう改造が好きでノウハウ持っているショップさんに頼まないと・・・・・ウチでは作業は出来ますが、基本的に疎いので「アレが使える」などの情報もなく、「また壊れるのか・・」と思うと作業にかかるモチベーションも高くないんですよねぇ・・・ と言っても県内近郊にやってくれそうなところもなくて・・・

ソフトバンク優勝セール開催中です。
イメージ 1

期間中にエントリーしてお買い上げ頂くと、それだけで通常より5倍ポイントが付くので、お得です(← こういうセールス文句書くのがどうも苦手
場合によっては、Yahoo!ショッピング経由でご購入頂いた方がお得になるケースもあります。 

今回は出来ませんでしたが、日本シリーズに優勝したら、うちもセールやるかも知れません・・・・・

↑このページのトップヘ