mekaanikko ブログ

車、オートバイ、自転車関連の自営業ブログです。

2013年04月

本日の発送分。
 
イメージ 1
 
これにプラスして、レターパックや定形外があったので、合計15個の発送。
1日の発送個数では、過去に13個が最高でしたが、遂に新記録です
 
この不景気に有難い限りです。  さらに、1米ドル=77円とかだったらもっと嬉しいんですが(^^;
あのアホほど進んだ円高はなんだったんでしょうかねぇ・・・

世間はGWなんですねぇ・・・ 天気も良いし、どっか行きたい
残念ながらウチは雑用、仕事がてんこ盛りで、それどころじゃありません。
気がつかなかったら手をつけたくないような整備要箇所がたまたま見つかったりもするわけで・・・
この土日で、荷物もたくさん入荷。
今年は、休めても来週の土曜日だけかなぁ・・・・
 
 
イメージ 1
 
 
予定では今年も300kmをGW中にやる予定だったんですけど、無理ですわ。
 
 

自動車やオートバイ関連の仕事は細く長く・・・それなりに結構やって来ましたが、本日この商売始めて初のとんでも体験・・・軽自動車検査協会で、大騒ぎでした 検査官も滅多にないケースなので、どうしたらいいのか分からず右往左往・・ドタバタ。
詳しくは書けないのですが、他県の中古車屋さんがとんでもないミスをしてくれた御蔭で、ワタシは半日棒に振る羽目になったのです・・・・やってくれるよなぁ・・・
 
ただでさえ忙しい時に限って、そんなモンです。
 
ホイール調整などは腰を据えてじっくりやっているのですが、梱包時に商品入れ忘れとか、またしてもお客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございません・・・
 
来月から助っ人君が来てくれることになったので、今よりはもう少し落ち着いて仕事できそうですが、来週末までは、恐ろしいスケジュール・・・頑張って乗り切らねば!

今年2回目の値上げ告知中にご注文頂いた物や、さらにその前の値上げ前にご注文頂いた物でNOVATEC シマノ11速で遅れていた物、通常のご注文分などが続々入荷・・・出荷中・・・本日の出荷分11個。 
円安の逆風荒波に数で勝負してますわ・・・(^^; 
 
イメージ 1
 
お待ち頂いているお客様も多くおられますが、入荷次第なるだけ早く検品、出荷しておりますので、少々気長にお待ち下さい。
 
昨夜も深夜まで検品、調整、梱包等やっていましたが、一方でHP更新がまるで進みません。 ヤフオクはほとんど出品取り下げたままです(^^; 

新たに扱う予定の商品もたくさんあるんですが・・・・なんかいい方法ないですかね・・・


ところで遅くなりましたが、やっと最近NOVATEC 482 シマノ11速ハブが手に入ったので、調べてみました。
 
イメージ 2
 
上が11速、下が従来の8~10速兼用。
 
結果から言うと、フリーのスプライン部の長さ以外はほぼ同じ(右のキャップ形状が少し違うけれど、寸法は同じ)。シェルの寸法も同じ。
 
よって、従来のハブをご使用頂いている方は、多分、問題なく、フリーのみ交換で11速化が可能になると思われます。
 
2ヶ月位前にNOVATECは専用シェルで作ってきた・・・との記事を書いたし、実際、台湾の代理店からはそのような資料を頂き、互換性を尋ねたところ、従来ハブの11速化は不可能との話だったのですが・・・・・本当によく分からないんです。
扱っていませんがNOVATEC482には、軽量バージョンの「SL」があるので、それが違うのか?  謎です・・・・
 
NOVATECなんかは、直接メールしても、返事返って来ないんですよねぇ・・・
 
 
 

久しぶりにN山さんと待ち合わせて、夜連へ。
 
イメージ 1
 
走行距離58km。  仕事の後、平日の夕方にこれほど走ったのは4年ぶり? 
 
そのまま峠を市内へ下って帰るN山さんとはここで別れ、自分は交通量が少ない山あいの道を回って帰りましたが、当然昼間とは別の味わいがあります。
 
シンシンとした薄暗い月明かりが照らす道路・・・雰囲気は嫌いじゃありませんが、やっぱりトラブルが心配です。 
以前、同じルートの帰り道、石を踏んづけてバースト、真っ暗闇でパンク修理する羽目になって、かなり心細かった経験アリ

↑このページのトップヘ